プログラミング初心者が勉強始めて1ヶ月で案件やるまでにしたこと。

はじめに

こんにちは。いとです。

実はつい最近、人生初仕事のある企業のキャンペーンページ(1枚)をコーディングする案件をやっておりました。

使ったのはHTMLCSSJavascript,(jQuery )です。

初めての実戦だったこともあり、変に力が入り、少し体調がおかしくなっていますが、なんとか形にすることはできたと思います。

ここまで来るのに約1ヶ月ほどかかりました。

今回はそんな経験を生かして、これからプログラミングを始める人に向けて、僕がしてきた勉強を紹介していきます。

初心者の方には少しは役に立つと思いますので、ぜひ読んでみてください。

伝えたいこと

この記事を通してみなさんに伝えたいことはたった一つです。

「とにかく早く実践するべし」

この意味は下を読めばわかると思います。

では順番に紹介していきます。

1,progate2周(HTML、CSS)

出ました。初心者プログラマーの強い味方。

こんな便利なものが月額1000円以下で使えるのです。

使わない手はありませんね。(ステマじゃないです。)

特にHTMLCSSに関してはここで十分基礎を学習できるので、初心者なら最低でも2周はしましょう。

僕のprogateの取り組みは以下の通りです。

まず道場以外を2周ヒントを見ながら道場1周何も見ずに道場1周

ここで意識したことは、自分が今何をしているのかを明確に意識することです。

floatを指定したら横並びになるんだな。」

marginは外側、paddingは内側の空間を作るんだな。」

みたいな感じです。正解した後にすぐに進むのではなく、一度いじって変化を見るのも勉強になった気がします。

ただ正直、ここまでやっても力不足は感じていました。しかし、少し早いくらいでprogateは卒業しました。

結果的にこの判断は正しかったと思っています。その理由は以下で詳しく説明します。

2.ドットインストールでBootstrapを知る。

progateは学習のしやすさを重視している分、大切だけど難しいために省かれているものもあります。

その穴を埋めるのがこの段階です。

Bootstrapは、各要素を簡単に配置するための道具です。(ざっくり)

他にも教材はあるのですが、ドットインストールの以下の動画がわかりやすかったので、共有しておきます。

ドットインストール Bootstrap4入門

Bootstrapの基本から、簡単なサイト制作までここででできます。

3.本格的なサイトを模写する。

多分、ここからが大変です。

僕はYouTubeの二つの動画で学習しました。

一応貼っておきます。

https://youtu.be/9cKsq14Kfsw 基本編

https://youtu.be/V_lAhqLXT9A 応用編

たしかにすごく勉強にはなったのですが、音声が英語ですので、少し大変でした。

しかし、英語が苦手でも、コードは基本的に英語で書きます。

ですので、ここはどうにか頑張ると後が楽になることは間違いないです。

ちなみに、これらの動画で書くコードは商用利用可能ですので、改良して好きなように使うことができます。一石二鳥ですね。

4.案件開始!!

「え、もう?」と思った方もいるかもしれませんが、そう、もうやるんです。

ちなみに、ここまでJQueryの勉強は全くしていませんでした。

これは僕の感覚ですが、JavascriptjQueryはその場でググればなんとかなります。

(一度触っておきたい人は、この本番の前にprogate1周だけしておくと良いかもしれません。)

はじめにHTMLを書き、CSSで装飾し、最後にJavascriptjQueryで動きをつけていきます。

もちろん、何度もググりながら。

苦闘すること1週間弱、なんとか一枚のページを形にすることができました!

一番はじめの「伝えたいこと」で書いた意味がわかっていただけたでしょうか?

僕も案件を振られた時、ハンパじゃないほど不安でした。

締め切り中に間に合うのか、そもそも自分なんかが一枚のページを作れるのか。

間に合いましたし、ちゃんと見本通り作れました。

人間は危機感があった方が早く成長できるものです。

だから、今学習中の皆さんも「ちょっと不安」くらいのタイミングで、クラウドソーシングなり、友達のお店のHP制作なりの仕事を受けてしまうべきだと思いますよ!

最後に

とここまで偉そうに語ってきたものの、僕もまだまだ初心者です。

一緒に頑張っていきましょう。

では。


この記事が「ためになった」「面白かった!」と思った人はこちらをクリック!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

現在、家庭教師の募集も行っています!気になった方、体験授業の申し込みは下の記事からお願いします!(残り1人分の空きしかありません。体験授業のお申し込みはお早めにお願いします。)

家庭教師の無料体験授業実施中!(残り1人)
早稲田大学先進理工学部の家庭教師が大学受験生の生徒を募集します!対応大学は①理系国公立大学:旧帝大、医学部医学科他②私立理工学部:早稲田、慶応、理科大、上智、MARCH他③私立医学部、歯学部、薬学部。対応科目:数学、物理、化学、生物、英語、国語、地理B。対応地域は、東京23区、埼玉県、神奈川県の一部。豊島区南池袋より。