(ただの感想)M1グランプリ2018の話。あえて見取り図を推してみる。

たまには雑記を書いてみる。

みなさんこんにちは。いとです。

今回はただ「M1グランプリ2018」の感想を書いていきたいと思います。

いつもはできるだけ読者の方々に有益な情報を届けることをモットーにしていますが、今回だけは許してください。完全に無益です。そして完全主観です。

それでも良いという方だけ読んでいただければと思います。

では感想を書いていきます。

感想

①見取り図 〜採点辛くない?〜

初出場の「見取り図」

僕は準々決勝をYouTubeの動画で初めて見て、「面白っ!!」っとなっていたので、見取り図は今大会2番目に楽しみでした。(1番はジャルジャル。)

序盤はいつも通りそこそこのウケを取りながら伏線を張って後半大爆発と、見取り図らしい最高の出来だったと思います。

ただ採点は辛く、

  • オール巨人 88点
  • 中川家・礼二 91点
  • ナイツ・塙宣之 85点
  • 立川志らく 85点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 86点
  • 松本人志 83点
  • 上沼恵美子 88点

合計点数 606点

でした。

後から聞いた話だと、前半は会場が緊張で硬かったそうですね。(それでもプロなら会場の空気に流されずに採点してほしいものですが。)

ただ、その後の上沼さんのラジオで「前半は『よう決勝上がってきたな』というコンビばっかりだった。」というコメントに腹が立ちました。

②スーパーマラドーナ 〜確かに笑い声より悲鳴が勝ってた〜

もう毎年でてるこのコンビ。僕はあまり好みではないのですが、前評判では優勝候補と言われることも多かったです。

しかし、本番では会場の空気が固いままだったこともあり、サイコ寄りなネタが空回りで、点数は

  • オール巨人 87点
  • 中川家・礼二 90点
  • ナイツ・塙宣之 89点
  • 立川志らく 88点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 89点
  • 松本人志 85点
  • 上沼恵美子 89点

合計点数 617点

かまいたちの後なら結果が変わってたかもな〜。

しかし敗退決定後の武智さんのコメントは少し感動しました。

残念ですけど、M1にはすごい感謝しているというか。M1がなかったら僕ら芸人やれてなかったようなコンビなので、これからも劇場で一緒にネタ作って待ってますので、みなさん見に来てください。M1大好きです。ありがとうございました。

③かまちたち 〜なぜか点数が来ない〜

昨年のキングオブコント王者で、今千鳥に引き続いて大阪から東京に売り出されてる大人気なコンビですね。

僕は結構好きで、予選からかまいたちには注目していました。

本番でも山内さんの独特のキレ芸?がキレッキレで、会場ウケも他に比べて一段と良かったように感じましたが、点数はあまり伸びず、

  • オール巨人 89点
  • 中川家・礼二 92点
  • ナイツ・塙宣之 92点
  • 立川志らく 88点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 91点
  • 松本人志 90点
  • 上沼恵美子 94点

合計点数 636点

う〜ん。もう一伸び欲しかった。

個人的にはミキより高得点だったけどな〜

④ジャルジャル 〜雪辱果たす〜

来ました。

個人的今大会一番期待のコンビ。

昨年の「ピンポン」のネタで思ったより点数が出ず、福徳さんが泣いていたのが印象的だったと思います。

正直「国名分けっこ」は準々決勝で見ていたのですが、それでも決勝で見てTVの前で大笑いしてしまいました。

そして点数は、

  • オール巨人 93点
  • 中川家・礼二 93点
  • ナイツ・塙宣之 93点
  • 立川志らく 99点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 90点
  • 松本人志 92点
  • 上沼恵美子 88点

合計点数 648点

高得点で僕も嬉しかったです。「ついに認められた〜。」みたいな。(誰目線)

⑤ギャロップ 〜面白くないハゲ方〜

林さんの少し低めのテンションでの自虐ツッコミが特徴的なコンビです。

ネタもいつも通りで面白かったのですが、少しありがちなネタではあるので点数は伸びず、

  • オール巨人 87点
  • 中川家・礼二 90点
  • ナイツ・塙宣之 89点
  • 立川志らく 86点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 87点
  • 松本人志 86点
  • 上沼恵美子 89点

合計点数 614点

でした。

志らくさんの「面白くないハゲ方。」というコメントには少し共感してしまいました。笑

今回の活躍で他のネタ番組にも出るようになると思うので、とても楽しみです。

⑥ユニバース 〜調子が悪かったかな〜

今大会、生き残り男女コンビ。

二人ともののキャラの強さと、川瀬さんのM1への強すぎる気持ちが特徴ですが、今大会は一番の滑りを披露してしまいました。

点数は、

  • オール巨人 84点
  • 中川家・礼二 91点
  • ナイツ・塙宣之 82点
  • 立川志らく 87点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 86点
  • 松本人志 80点
  • 上沼恵美子 84点

合計点数 594点

正直噛んだシーンはどこだかわからなかったんですけど、本人たちが勝手に意識して、テンション下がっていったような感じでしたね。

⑦ミキ 〜チョット飽きるかな〜

弟の天然っぽいボケ方とお兄ちゃんの怒りながらのツッコミが特徴です。

敗者復活を勝ち進んだだけあって、面白かったけど、個人的には少し既視感が強かったな〜。

去年のうちに優勝できていたら良かった。

点数は、

  • オール巨人 90点
  • 中川家・礼二 93点
  • ナイツ・塙宣之 90点
  • 立川志らく 89点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 90点
  • 松本人志 88点
  • 上沼恵美子 98点

合計点数 638点

でこの時点でかまいたちを抜いて2位。

松本さんはあまり評価が高くありませんでしたが、上沼さんの個人的?もうプッシュが効きましたね。

⑧トム・ブラウン 〜大暴れ〜

今大会1番のダークフォース。

どんなネタをするのか本番まで知らなかったのですが、見た後も良くわかりませんでした笑

先に点数を見ると、

  • オール巨人 87点
  • 中川家・礼二 90点
  • ナイツ・塙宣之 93点
  • 立川志らく 97点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 89点
  • 松本人志 91点
  • 上沼恵美子 86点

こんな感じで決勝には行けなかったものの、革新的なお笑いを好む傾向のある松本さんや志らくさんからは高評価でした。

その後のインタビューでも言っていた「土からひふみんが出てくる」はすごい気になります!

⑨霜降り明星 〜会場受け最高〜

今大会でミキに続く若手で、急成長中と噂が立っていたコンビです。

結果から言えば優勝し、最年少優勝になりましたね。

ネタはせいやさんのハイテンションでダイナミックなボケに、粗品さんのワードセンス抜群のツッコミが特徴的です。

会場の受けがダントツでしたね。

点数も高く

  • オール巨人 93点
  • 中川家・礼二 96点
  • ナイツ・塙宣之 98点
  • 立川志らく 93点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 91点
  • 松本人志 94点
  • 上沼恵美子 97点

合計点数 662点

で1位。

去年で言うところのミキのようになるかと思いましたが、本番でもさらに良いネタを披露し優勝を果たしました。

⑩和牛 〜もうずっといるよね〜

漫才の技術なら圧倒的に1位を取るだろうと言われる技巧派漫才のコンビ。

ネタのストーリーも良く練られており、毎年優勝候補筆頭に挙げられています。

今回のネタもまたストーリーが新しく、「さすが和牛」というような出来だったと思います。

点数も高く、

  • オール巨人 92点
  • 中川家・礼二 94点
  • ナイツ・塙宣之 94点
  • 立川志らく 93点
  • サンドウィッチマン・富澤たけし 92点
  • 松本人志 93点
  • 上沼恵美子 98点

合計点数 656点

でした。

ただ、毎年優勝候補に挙げられすぎて本人たちは大変ですよね。

毎回ネタは変えなきゃいけないし、飽きられたらダメ。それでも毎年2位になるのは本当に実力があるんだなと感じます。

最後に

今回は短めの記事にしておこうと思っていたのに、案外長くなってしまいました。

最後に一つだけ。

富澤さんの採点良かったな〜。来年も出て欲しい。志らくさんはチョット笑。。。


この記事が「ためになった」「面白かった!」と思った人はこちらをクリック!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

現在、家庭教師の募集も行っています!気になった方、体験授業の申し込みは下の記事からお願いします!(残り1人分の空きしかありません。体験授業のお申し込みはお早めにお願いします。)

家庭教師の無料体験授業実施中!(残り1人)
早稲田大学先進理工学部の家庭教師が大学受験生の生徒を募集します!対応大学は①理系国公立大学:旧帝大、医学部医学科他②私立理工学部:早稲田、慶応、理科大、上智、MARCH他③私立医学部、歯学部、薬学部。対応科目:数学、物理、化学、生物、英語、国語、地理B。対応地域は、東京23区、埼玉県、神奈川県の一部。豊島区南池袋より。