早稲田理工生が教える勉強のやる気・モチベーションを回復する方法7選(前編)

モチベーションを回復する方法

はじめに

みなさんこんにちは!いと(@StudyRoad)です。

私のブログを読んでくれている人はほとんどが受験生だと思いますので、みなさんの夏休みも後半に入った頃だと思います。

ということで、さっそく本題に入りますが、夏休みの前半に頑張って勉強することができた人の中には、この時期、なんだか勉強のやる気が出なくなって、だらけてしまう「中だるみ」を感じている人がいるのではないかと思います。そうではなくはじめからやる気が出なかった「全だるみ」の人もいるでしょう。。

全国の受験生の声「心の中では、今勉強しないと夏休み前半の頑張りが無駄になってしまうことも分かっているのに、なぜだかモチベーションが上がらない…」

そんな全国の受験生のお悩みを解決するために今回は、私が受験生の時にもしていた、モチベーション・やる気を回復する方法7選をみなさんにご紹介したいと思います。

モチベーション・やる気を回復する方法7選

ではさっそく紹介していきましょう!

1.勉強の場所を変えてみる。

やる気が出ない…その理由はみなさんによって異なります。しかし多くの場合、ただ毎日机に向かう日々に飽きてしまっているマンネリ化が原因だと思います。

だからこそ、このマンネリ化を防ぐために、勉強する場所を変えてみると良いと思います!

具体的には、毎日自分の部屋で勉強していた人なら、図書館やファミレスなどに行ってみるなどですね。塾などの自習室を普段利用している人も同様です!

こうすることで、普段とは勉強している時にいつもと違う風景を見ることになり、新鮮味が出て勉強の苦痛が軽減されたり、図書館には他にも勉強している人がいると思うので、それが良い刺激になって集中力が増したり、などの効果が期待できます!

私も受験生時代は図書館によく足を運んでいました。そこで中学の同級生などに偶然出会って懐かしい話をしたりもしました。意外とこんなことが新しい刺激になったりもするものですので、地元の図書館に行ってみるのもオススメですよ!

2.合格体験記を読む。

受験生の時、私もこの方法にはすごく助けられていました。

合格体験記を読むことの大きなメリットは、その体験記に自分を重ね合わせることで、より本番のことを意識できるようになり、緊張感を持った勉強ができるようになる点です。

みなさんも先輩や同じ予備校の人の体験記を読んでみると、勉強のモチベーションが大きく上昇すること間違いなしです!

私も体験記を書いていますので良かったら読んでみてくださいね!(飽きないように少しポップに書いたつもりです。。)

大学受験体験記① 東京理科大学編
東京理科大学工学部の受験体験記(合格体験記)2018年版。難化する理科大入試での経験と理科大の受験情報(難易度・偏差値)についてまとめました!一般的な合格体験記には書いていない受験前日の注意点、下見、ホテル、受験当日の入試会場(神楽坂)の雰囲気や試験問題の難易度(難しかった数学の感想)も書いたのでぜひ参考にして下さい!
大学受験体験記② 慶應義塾大学理工学部編
慶應大学理工学部の受験体験記2018年度版。受験基本情報(難易度・偏差値)、三田キャンパスと日吉キャンパス、科目別対策、過去問の利用法、慶應入試で経験したこと等をまとめました!合格体験記にはあまり書かれない受験前日の注意点や知っておくと有利になる情報、受験当日の入試会場の雰囲気なども書いたのでぜひ参考にして下さい!
大学受験体験記③ 早稲田大学先進理工学部編
早稲田大学先進理工学部の受験体験記(合格体験記)2018年版。早稲田入試で経験したこと、早大の受験基本情報(難易度・偏差値)、科目別対策についてまとめました!合格体験記にはあまり書かれない受験前日の注意点・ホテル・電車の情報や知っておくと有利な情報、入試会場(早稲田キャンパス15号館)の雰囲気なども紹介しています。
大学受験体験記④ 東京大学編
東京大学の受験体験記(2018年版)。東大の受験基本情報、科目別対策、参考書分析に加え、一般的に合格体験記にはあまり書かれていない受験前日の注意点、ホテルの効率的な利用法、受験当日の入試会場(本郷キャンパス工学部5号館)の雰囲気、入場門、休憩時間の過ごし方、オススメのホテル、受験生へのメッセージなどもまとめています。

3.音楽・動画を観たり聴いたりする。

一度、YouTubeで「勉強 モチベーション」と調べてみて下さい。すると多くのモチベーションUPを目的とした動画が出てくると思います。

動画によっては、奮い立たせてくれるような音楽と言葉がマッチしているものもあり、休憩中に見るだけでも、その後の勉強へのやる気が満ち溢れてくるでしょう。ぜひお試しください。

また、音楽に関しても同様にやる気UPにはもってこいだと思います!

私はGReeeeNが好きだったので、GReeeeNの「道」や「story」、他にも甲子園のテーマソングだった高橋優の「虹」などは歌詞を暗記してしまうくらい聞いていました。みなさんもぜひ聞いてみてくださいね!

残りの4つは…

長くなってしまったので、残りの4つは後半で紹介したいと思います!

ではまた!

続き 勉強のやる気・モチベーションを回復する方法7選(後編)