[ブログ運営]ブログ更新5ヶ月目終了時点でのpv推移や収益をまとめてみた。

はじめに

みなさんこんにちは。いとです。

今回は、5ヶ月運営してきたこのブログのpv推移と収益についてまとめていきたいと思います。

自分で言うのもなんですが、今でこそはじめの頃よりはブログを読んでいただく機会が増えました。(月間で2万pvほど)

しかし、始めたばかりの頃は「一生懸命書いたブログが誰にも読まれてない。。。」と非常に悲しい気持ちになっていました。

この記事はそんな思いを持っているブロガーの人にぜひ読んでいただきたい記事です。

この記事はこんな人向け!

  • 一生懸命書いたブログが読まれず不安になっているブロガーの方
  • 初心者ブロガーのpv推移が気になる人
  • SEOについて悩んでいる人

悩みの多い初心者ブロガー(僕もですが)でもこの生々しい記事を読めば、少しは不安がなくなるかと思います。多分。

pvと収益の推移

(このブログは6月から更新が始まっていますが、本腰を入れたのは7月からなので、ここをスタートとさせていただきます。)

1ヶ月目の結果 〜スタートダッシュ〜

1ヶ月目のpvの推移はこちら。

新規記事数10記事
月間pv約8000
収益0円

1ヶ月目振り返り

7月は大学の忙しい時期(テスト期間)でもあり、新規記事は10個のみでした。

しかし、「ブログ村」に登録したことによって起こった「ブログ村バブル」によって一時的にpvは上昇しました。そのためpvのほとんどがブログ村からお越しの方によるものです。

収益はまだ広告を貼っていなかったこともあって0円でした。

2ヶ月目の結果 〜不調〜

新規記事数24記事
pv約14000
収益約1500円

2ヶ月目振り返り

月は大学が夏休みの期間であったのもあり、新規記事数は前月比で2.4倍の24記事でした。

pvも比較的安定していますが、後半落ち込んできてしまい精神的にだいぶきつかったです。

「ほぼ毎日書いているのにpvが下がってる。。。なんで?」

という感じですね。

ただ、これは「『ブログ村バブル』の終わり」と「検索エンジンからの評価の遅さ」が重なったもので仕方がなかったと思います。

(「検索エンジンからの評価の遅さ」に関しては別の記事で書きます。)

3ヶ月目の結果 〜崖っぷち〜

新規記事数24記事
pv約12000
収益約2000円

3ヶ月目の振り返り

大学の夏休みは9月いっぱいまでだったので、新規記事は24記事書くことができました。

問題なのは「pvの低下」です。ほぼ毎日の更新を2ヶ月続けたのに結果が出ない。もう本当に「ブログ辞めようかな。」と考えてしまうほどでした。

しかし、なぜ辞めなかったのかというとこの時期に「検索流入の割合が最多」になっていたからです。

pvが右肩下がりの中、「検索流入」だけは右肩上がりだったのです。この「検索流入」が僕の命綱でした。

4ヶ月目の結果 〜一筋の光明〜

新規記事数11記事
pv約15000
収益約3000円

4ヶ月目の振り返り

4ヶ月目は大学&バイトの忙しさによって新規記事数は少なかったです。

しかし、月間pvは最多を記録しました。

この最高記録の更新は8月以来だったのですが、そのが全く異なっています。

なんと読者の8割近くが検索でこのブログを見つけた読者さんでした。

やっと、検索エンジンに少しは評価され始めた4ヶ月目でした。

ブログを同時期に始めた人のほとんどはもうブログ更新をやめてしまっています。ブログは最初がきついものです。しかし継続してれば少なからず結果は出てきます。もし諦めそうになっている人がいたら「もう少し頑張ってみたら結果が出るかもしれない」ということを伝えたいです。

5ヶ月目の結果 〜調子良くなってきた〜

新規記事数20記事
pv約20000
収益約7000円

5ヶ月目の振り返り

pv、収益ともに今までで一番良かったです。

良かった要因は、先月に続いて「検索エンジンからの評価の上昇」だと思います。

今気づいたんですけど、結果が良かったら良かったで、あまり考察することがなく困ってしまうものですね。

しかし、記事数の増加に伴って内部リンクの補充が不十分なままだという課題が見つかったので、早急に改善していこうと思っています。

まとめ+月間pvの推移

ということで今回は「僕のブログの5ヶ月の軌跡」を紹介してきました。

最後に月間pvのグラフの紹介します。

この調子をなんとか維持していきたいな〜。

これからも、このブログをよろしくお願いします。では。


この記事が「ためになった」「面白かった!」と思った人はこちらをクリック!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

現在、家庭教師の募集も行っています!気になった方、体験授業の申し込みは下の記事からお願いします!(残り1人分の空きしかありません。体験授業のお申し込みはお早めにお願いします。)

家庭教師の無料体験授業実施中!(残り1人)
早稲田大学先進理工学部の家庭教師が大学受験生の生徒を募集します!対応大学は①理系国公立大学:旧帝大、医学部医学科他②私立理工学部:早稲田、慶応、理科大、上智、MARCH他③私立医学部、歯学部、薬学部。対応科目:数学、物理、化学、生物、英語、国語、地理B。対応地域は、東京23区、埼玉県、神奈川県の一部。豊島区南池袋より。