[ブログ運営]検索流入の伸び方をデータから分析する。記事数と検索結果は関係ない?

はじめに

みなさんこんにちは!いとです!(いつもより元気に始めてみたよ。)

今回はブログ運営の中でも、「検索流入」に絞ったお話をしていこうと思います。

  • 「どうしたら検索流入が伸びるの?」
  • 「SEO対策頑張っても検索流入が全然ないよー。」

などの疑問や悩みは初心者ブロガーが全員?持っていることと思います。

ということで、今回はその悩みを少しでも解消できるように、このブログの検索流入を分析したことでわかった考察をしていきたいと思います。

(全体的なpvや収益に関しては以下の記事で紹介しています。)

[ブログ運営]ブログ更新5ヶ月目終了時点でのpv推移や収益をまとめてみた。
はじめに みなさんこんにちは。いとです。 今回は、5ヶ月運営してきたこのブログのpv推移と収益についてまとめていきたいと思います。 自分で言うのもなんですが、今でこそはじめの頃よりはブログを読んでいただく機会が増えました。(月...

当ブログのアクセス割合

ではまずアクセスの割合の変化を1ヶ月単位で見ていきましょう。(「Organic Search」がいわゆる「検索流入」のことを指します。」

1ヶ月目

1ヶ月目の「Organic Search」の割合は9%でした。まだ始めたばっかりにしてはまずまずの結果だったと思います。

このブログの場合、受験生に受けが良い「受験体験記」の記事がこの結果を支えてくれていました。

2ヶ月目

2ヶ月目で二桁%に乗ることができました。

しかし、この月はほぼ毎日更新していたので、ここで「記事数」と「検索エンジンの評価」はあまり関係がないのかもと思い始めました。

3ヶ月目

3ヶ月目にしてやっと50%が見えてきました。

しかしこの時期の検索流入の多くは先述した「受験体験記」でした。(ちなみにこの時期もほぼ毎日更新していました。)

やはり、質の良い記事を書いても、検索エンジンからの評価を受けるのには時間がかかるようです。

4ヶ月目

4ヶ月目で約7割に到達しました。

しかし、この1ヶ月で書いた新規記事数は「11記事」でした。それでも検索エンジンは評価してくれたのです。

この段階で記事数や毎日更新が検索エンジンに与える影響がほとんどないということが明らかになってきました。

5ヶ月目

そして最新の5ヶ月目。

76%まで来ました。やっぱり前月の新規記事数の少なさは影響が少ないようです。

この調子だと今月は80%程度だと思われますが、リライトをしっかりしてその変化を見ていきたいと思います。

月間検索流入推移

検索エンジンからお越しのユーザー数の推移を表にしてみました。

検索流入推移

完全に右肩上がりですね。

やっぱり「検索エンジンの評価は遅い」に間違いはないようです。

最後に:「3ヶ月100記事」は目標にすべきではない

巷でよく聞く「3ヶ月100記事」に関する個人的な意見を書いておきます。

「3ヶ月100記事」は半分正解で半分間違いだと思ってます。

まず”3ヶ月”の部分。ここは合ってます。先ほどから何度も言っているように検索エンジンの評価は結構遅いです。3ヶ月経っても完全に適切な評価がされないこともあるでしょう。

だからこそ最初の3ヶ月以内で諦めてしまうのは非常に勿体無いことです。たとえ時間が経って記事の評価が良くなって来ても辞めてしまっていたらそのことに気付きもしないかもしれません。

そして”100記事”の部分。ここは間違いです。

本ブログの検索流入の増え方から考えても、記事数と検索エンジンの評価は全く関係がないと言えます。

ですので、大切なのは「100記事」ではなく、「検索エンジンから評価されるように」(言い換えれば「読者の満足度が高い」)記事を書くことです。

「3ヶ月で100記事を書くぞー!」という意気込みは良いと思います。しかし高い目標には挫折の可能性が存在しています。「もう100記事間に合わない。辞めよう。」となる必要は全くありません。自分のペースで、あなたが書ける最高の記事を書いてやれば良いのです。

この記事が「ためになった」「面白かった!」と思った人はこちらをクリック!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

現在、家庭教師の募集も行っています!気になった方、体験授業の申し込みは下の記事からお願いします!(残り1人分の空きしかありません。体験授業のお申し込みはお早めにお願いします。)

家庭教師の無料体験授業実施中!(残り1人)
早稲田大学先進理工学部の家庭教師が大学受験生の生徒を募集します!対応大学は①理系国公立大学:旧帝大、医学部医学科他②私立理工学部:早稲田、慶応、理科大、上智、MARCH他③私立医学部、歯学部、薬学部。対応科目:数学、物理、化学、生物、英語、国語、地理B。対応地域は、東京23区、埼玉県、神奈川県の一部。豊島区南池袋より。