受験生のご両親には知っていただきたい家庭教師の現実(仲介料の罠)

はじめに

みなさんこんにちは。いと(@StudyRoad)です。

この記事は、今の家庭教師業界の少しおかしな点を皆さんに知っていただくために書いています。

今回お話しする内容は、学生はもちろんそのご両親でも知らないことが多いことになりますので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

仲介手数料はどこに

私は今、家庭教師のバイトをしています。ですのでバイトする側の金銭面の事情はだいたいわかっています。

また、少し前に家庭教師の料金比較の記事を書きました。(下のカードから飛べます。)それによって家庭側のそれもなんとなくわかりました。

現家庭教師が全11社の家庭教師派遣会社の料金比較と特徴を書いていく。
今回は、現在家庭教師のバイトもしている私’いと’が全11社の家庭教師派遣会社の料金比較をし、その会社の特徴や注意点を書いていきたいと思います。家庭教師会社の中にはいきなり高額な教材を売りつけてきたり、高額な講師紹介料を取ってくる悪徳企業もあるので注意です。

結果から言うと、首都圏では難関大学在籍の家庭教師を頼むのには3500円〜4000円/時ほどの料金がかかってしまいます。

しかし、私の周り(早大生)で3000円以上の時給をもらっている家庭教師など聞いたことがありません。1500円〜2500円がほとんどです。1200円で働いている人もいます。深夜のコンビニと大差ありません。

特にセンター経由の家庭教師の時給は低い場合が多いです。

つまり、仲介手数料として50〜60%ほどが持っていかれているのです。

しかしこのことは世間一般にはあまり知られていません。

なぜ知られていないのか

当たり前ですよね。家庭には先生の時給は教えられませんし。もちろんその逆も教えられることはないでしょう。

教えてしまったらその金額の差に双方が驚くことでしょう。

調べればわかりそうなことですが、実際に調べてみる人は少ないでしょうし、その人が私のように情報発信をしている可能性はほとんどないでしょう。。。

仲介料金は有意義に使われているのか

ここまで述べてきたように家庭教師派遣会社は仲介手数料として、家庭が支払ったお金の50%〜60%を得ています。

では、そのお金はどう使われているのでしょうか。

まず派遣会社の主な仕事は以下の4つです。

  • 地域や志望校の条件から家庭と先生をマッチング
  • 連絡の仲介
  • お金の仲介
  • トラブルの対処

手数料に50%〜60%取らなければいけないほどの仕事量でしょうか。とてもそうは感じません。

しかし、この料金制度のせいで家庭は高い料金を払わなければなりません。

また、大学生は低い時給で働くか、せっかくの指導力を使えない飲食店でバイトをするしかありません。

これが現実です。

早稲田生家庭教師を紹介します

ここまでで双方が損をしている現実がわかっていただけたと思います。

私の友人の中でもコミュニケーション能力・学力ともに長けているのにも関わらず、飲食店でバイトをしている人はたくさんいます。

そこで、「早稲田大学在籍の家庭教師を雇いたい」というご家庭をこのブログで募集したいと思います。(後日専用ページをご用意いたします。料金は2000〜2500円/時で考えています。)

先生の選別は私自身が面接をして判断します。

無料体験授業も実施いたしますので、相性が合わなかった場合のキャンセルも可能です。

また、実際の指導にあたっては経験のある私もサポートに入ります。(そもそも教えることが上手い人が多いです。)

(「早稲田の学生に勉強を教えて欲しい。」という方は以下のLINE@にてご気軽にご連絡ください。)

追記:順番待ちになっている可能性が高いです。できるだけ早めの行動をおすすめします。

友だち追加

最後に

今回は家庭教師の仲介料金の現実についてお話ししてきました。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


この記事が「ためになった」「面白かった!」と思った人はこちらをクリック!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

現在、家庭教師の募集も行っています!気になった方、体験授業の申し込みは下の記事からお願いします!(残り1人分の空きしかありません。体験授業のお申し込みはお早めにお願いします。)

家庭教師の無料体験授業実施中!(残り1人)
早稲田大学先進理工学部の家庭教師が大学受験生の生徒を募集します!対応大学は①理系国公立大学:旧帝大、医学部医学科他②私立理工学部:早稲田、慶応、理科大、上智、MARCH他③私立医学部、歯学部、薬学部。対応科目:数学、物理、化学、生物、英語、国語、地理B。対応地域は、東京23区、埼玉県、神奈川県の一部。豊島区南池袋より。