日曜日って時間があるあるからこそやる気が出ないよね。

今回は雑談です。暇な人は読んでみてください。

日曜日って時間があるからこそやる気が出にくいですよね。よく考えると、受験生の時からそうだった気がします。

そんな時、皆さんはどうしていますか?

今回は僕なりのやる気の出し方を書いてみたいと思います。

方法はたった1つです。

それは、

「やる気を出すためのルーティーンを決めておく。」です。(ルーティン?ルーチン?色々言い方ありますよね。)

なんの参考になるのかわかりませんが、僕のルーティンを思いつく限り書いていきます。

僕の中でのルーティンは、

  1. お風呂に入る。
  2. PCを触る。

少ない!

でも本当にこれだけです。

僕は基本的に平日は朝起きた瞬間にお風呂に入ります。

そのせいで、予期せずお風呂が「やる気スイッチ」になってしまいました。

普通はお風呂はリラックスできる場所であるはずなのに、皮肉な話です。

2つ目のPCに関していえば、普段PCを使って仕事をしているので、PCを触っているとなんとなくやる事が見えてきてモチベーションが上がってきます。

実は今こうしてブログを書いてるのも、そのやる気を出すための一環なのです。用意周到にお風呂のお湯の蛇口を捻ってから、このブログを書き始めています。

ほら、少しだけやる気が出てきて、この後何をするべきかが見えてきました。

よし、頑張ろう!

でも、ここまで読んでくれた希少な人材であるあなたに一つだけ、僕から提案があります。

日曜日くらい少し、ゆっくりする自分を許してあげてもいいかもしれません。

多分このブログを読んでいるくらいだから、あなたは受験生かその親御さんなんだと思います。

どちらにせよ、普段は忙しく大変な毎日を過ごしていることでしょう。

日曜くらい、ゆっくりしましょうよ。

あ、そろそろお風呂のお湯が溜まってきました。

ではまた。

 

 


この記事が「ためになった」「面白かった!」と思った人はこちらをクリック!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

現在、家庭教師の募集も行っています!気になった方、体験授業の申し込みは下の記事からお願いします!(残り1人分の空きしかありません。体験授業のお申し込みはお早めにお願いします。)

家庭教師の無料体験授業実施中!(残り1人)
早稲田大学先進理工学部の家庭教師が大学受験生の生徒を募集します!対応大学は①理系国公立大学:旧帝大、医学部医学科他②私立理工学部:早稲田、慶応、理科大、上智、MARCH他③私立医学部、歯学部、薬学部。対応科目:数学、物理、化学、生物、英語、国語、地理B。対応地域は、東京23区、埼玉県、神奈川県の一部。豊島区南池袋より。