早稲田の学生のバイト月収は?交際人数は?早大生の実生活を紹介します…

早稲田大学オープンキャンパス2019

はじめに

みなさんこんにちは!

突然ですが、皆さんは早稲田大学の学生(通称:早大生)にどんなイメージを持っているでしょうか?

キラキラした大学生?やんちゃな大学生?真面目な大学生?サークル掛け持ち?

色々なイメージがあると思います。

この記事では、皆さんに本当の早大生の姿を教えたいと思います…

ということで、今回は早大生の実生活についての記事になります!

これまでは、サークルや勉強面についての記事を書いてきましたが、今回は日常生活、アルバイト、大学生活の3項目に分けて紹介していきます。

その中で、皆さんが気になるであろう、バイトの収入交際人数なども教えちゃおうと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

(早稲田大学のサークルと勉強面についての記事はこちらから!)

[珍サークル]早稲田大学の知られざるおもしろサークルを紹介しましょう...
突然ですが、高校生のみなさんは大学に入ったらサークル活動をしたいと考えていますか?早稲田大学のサークル数は全国でもトップレベルに多く、そのためユニークなサークルも多数存在しています。 ということで、今回は私が個人的に面白いなと感じた早稲田大学のサークルをいくつか紹介していきたいと思います!
早稲田の理工学部生が大学生活の現実を教えます...(勉強面)
今回は、大学のパンフレットには載っていないために高校生が意外と知らない(知ることができない)、大学生活の現実の中でも特に勉強面に関してのことを書いていきたいと思います。 現役だからこそわかる、早稲田の理工学部の実態をお話ししますので、ぜひ最後までご覧ください!

では早速、早大生の日常生活から紹介していきましょう!

早大生の日常生活

ここでは、早大生の平均起床時間と就寝時間を紹介したいと思います。

まず早大生の平均の前に、比較対象として全国の高校生の平均を見てみましょう!

高校生の平均起床時間 6:45

    平均就寝時間 0:15

これは、現在の高校生のデータであり、少し昔の親世代では全体的にもう少し早起きだったそうです。

やはり、スマホ・SNSの普及なんでしょうかね…

では、いよいよ本題の早大生の平均を発表していきましょう!

早大生の平均起床時間 8:15

    平均就寝時間 2:15

高校生に比べるとだらっとしているのが丸わかりですね。まったく、年上なのに恥ずかしくないのでしょうか。(大ブーメランですけど…)

就寝時間の遅さの理由としては、やはりSNSを巡回していることが多く、他にも期限間近のレポートをしていたや、ソシャゲにはまっていたなどがあるようです。

大学生になると、一人暮らしをする人も多く、家事、バイト、勉強などしなければいけないことは増えます。

ですので、就寝時間が遅くなるのは仕方がないですが、限られた時間をうまく利用して規則正しい生活を送っていきたいですね。(自分への戒めとして)

早大生のアルバイト事情

ここでは、早大生のアルバイト事情に関して、一日の平均勤務時間と月収を紹介していきたいと思います!

その前に、全国の大学生の平均のバイトの月収を見てみますと…

全国の大学生の平均月収:約4万円!!

どうでしょうか?多いと感じますか?少ないと感じますか?

正直、東京で暮らす生活費としてはギリギリくらいだと思います。

では気になる早大生の平均勤務時間とバイト月収は…

平均勤務時間:約4時間30分

平均月収:約5万円

ということで、月収は全国の大学生と比べると約1万円ほど高いことがわかりますね。

この理由としては、そもそも東京の平均賃金が高いこと、また家庭教師や塾講師など比較的時給の高いアルバイトをする学生が多いことが考えられます。

ところで、早稲田大学で一番稼いでいる人はどのくらい稼いでいるのでしょう?気になりませんか?気になりますよね!?

もったいぶらずに教えましょう。。その金額は…

約25万円です!!

一体、どんなバイトをしているのでしょうね…気になります。

変な仕事でなければ良いですが、普通のバイトじゃ稼げない金額ですよね…

早大生の大学生活

ここでは通学時間、所属サークル数、交際人数の平均と分布を紹介していきたいと思います!

まずは通学時間の発表からです!

東京、ましてや大学の周りは交通網が発達していますので比較的遠いところからでも通学は可能ですが、その場合、半端じゃない満員電車を長時間耐える必要が出てきます。

ですので、通学時間は誰しもが短くおさえたいものですが…結果はこんな感じです!

平均通学時間:55分

最長:150分

最短:30秒

分布は…

早稲田生の通学時間

こうです!!

最長の人は、どこから来ているのでしょうね。

調べてみると新幹線を使えば、西は大阪、北は宮城までなら150分あれば行けるみたいですよ。

では、続いてサークル数です!

早稲田大学=サークルが多い

というような認識が世間では多いようですが、サークル掛け持ちの学生はどのくらいいるのでしょうか?

所属サークル数の平均と分布を見ていきましょう!

平均所属サークル数:1.7個

最多:7個

分布は…

早稲田生の所属サークル数

こんな感じです!

やはり1個が約半数を占めましたが、最多で7個も掛け持ちしている人がいるのは驚きですね!曜日ごとに分けているのでしょうか。

ではでは、最後に交際人数の平均と分布の発表です。

高校生のみなさんは、大学生の恋愛にどんなイメージを持っていますか?
憧れのテニスサークルの先輩と?可愛い後輩と?

はじめに言っておくとそんなにポジティブなデータではありません。夢を壊したくない方は、ここで読むのをやめたほうが良いかも?

準備はいいですか?では実際に見ていきましょう!

平均:2.2人

最多:20人

分布は…

早稲田生の交際人数

いくら早稲田といえども、4人に1人は交際経験なしのようです。

おそらく、理系のみで統計を取ればほとんどが青色の円グラフになると思います…頑張りましょう。

異性と接点を持つという意味では、理系の男子諸君はぜひサークルに入っておくことをお勧めしますよ!!

最後に

ということで、今回は早大生の様々な統計を紹介してみました!面白かったでしょうか?

まだまだ暑い夏、受験生の人は勉強を、社会人の方はお仕事を頑張ってください!

大学生は…暇だよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。