はじめに
みなさんこんにちは!いと(@StudyRoad)です!
今回は独学で大学受験を乗り越えたいと考えている方に向けて、独学の具体的な進め方を過去の記事を用いて解説していきたいと思います!
この記事内、また他の記事での情報は全て、私が一年前に独学で大学受験に挑んだ経験から得たものです。正直、教えるのが惜しいくらいです。笑
(私がいつから独学を始めて、どのくらい成績が上がったのかの詳細は以下の記事からご覧いただけます。)
皆さんのためになるように「一年前の私が知りたかった情報はなんだったか」ということを考えて書いていきますので、ぜひ参考にしていただければと思います!
本格的な勉強の前に
独学を始めようと思っている皆さんにはいろいろな不安があるはずです。私もそうでした。
「ほんとに独学で成績は上がるのかな?」「塾、予備校に行くべきなんじゃないのかな?」
そんな不安を抱えている方にはまず、以下の記事を読んでいただきたいと思います。
この記事は、独学に必要な5つのことを知っていただくことで、まだ未知であろう’独学’が自分でも実行できるものなんだということを知ってもらうために書いた記事です。
結果から言えば、正しい情報を得る力さえあれば独学でも大抵の大学には受かります。大丈夫です。
その正しい情報をこのブログでは隠すことなく教えていますので、この後紹介する勉強法・参考書に関する記事もぜひ参考にしてください。
勉強法・参考書について
ここからが本格的に勉強の話に入っていきます!
私は受験生の時、英語、数学、物理、化学の4科目に関しては記述模試でも偏差値が70は切らない程度まで成績を上げることができたので、これらの科目の勉強法は自信を持って教えることができます。
それぞれの科目についての勉強法は以下の記事からご覧ください。
数学に関する以下の記事では、文系・理系に共通する成績を上げるための効率の良い勉強法とそれを支えるオススメの参考書について書いています。
物理に関する以下の記事でも効率を重視した勉強法を紹介しています。
物理は正しい勉強法ができてない人が多いため、簡単にライバルに差をつけることができます。
化学は参考書が中心の記事ですが、勉強法についても以下の記事で言及しています。
化学は参考書選びで、勉強の効率が大きく変わってきてしまう科目ですので、慎重な参考書選びを心がけましょう。
英語に関しては、暗記だけでは上達しにくい「英作文」と「長文読解」に関しての記事になります。
どちらもコツがあり、そこを重点的に解説しているのでぜひ!
これまでお話ししてきた科目以外には’センター地理’の勉強法も紹介しています。
私はセンター2ヶ月前まで地理の得点が約半分しか取れませんでした。
私は「このままではやばい!!」と感じ、急いで勉強法を研究し、実践しました。
その結果本番では、約35点upさせることに成功しました。その過程で得た勉強法を下の記事で紹介しています。
1ヶ月を目安に勉強法の見直しをしよう!
ここまで、基本的な勉強法についての記事を紹介してきました。あとはただ実践していれば成績が上が…
るとは限りません!
私は、個別指導塾と家庭教師で合計6人の生徒を受け持っていますが、みんな勉強法は異なります。
”暗記は得意な方なのか”、”理解が早い方なのか”によっても勉強法は少しずつ変わってくるのです。
ですので皆さんも、独学を開始し約1ヶ月が経ったタイミングで勉強法を見直し、自分にあった勉強法を見つけることを意識しましょう!
なぜ、1ヶ月なのかというと
①科目の特徴を掴み始める頃だから。
②少しづつ成績に現れてくる頃だから。
という二つの理由があります。早すぎると、勉強法が悪いのか、単に勉強時間が足りないだけなのかの判断ができないですからね。
最後に
ということで、今回は独学に必要な勉強法と参考書選びをまとめてみました。
独学を始める方には必見の内容になったと思います!!
では最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事が「ためになった」「面白かった!」と思った人はこちらをクリック!!
現在、家庭教師の募集も行っています!気になった方、体験授業の申し込みは下の記事からお願いします!(残り1人分の空きしかありません。体験授業のお申し込みはお早めにお願いします。)